春馬くん、ありがとう! ~三浦春馬さんの足跡から学ぶ~

三浦春馬さんの足跡を辿ることを通じて、人生における大切なことを学んでまいります

" 「このかたのことは一生忘れてはいけない」、それだけは強く強く思った "

f:id:harumakun_arigato:20210925204345j:plain

 

2020年8月18日。初めて「彼の月命日」というものを迎えたわたくしは、とにかく一日中、ものすごく切なかったように記憶している。

 

 

今でもね、この tweet に書いてあるように、ものすごくものすごく強い想い……というより、志といったほうがいいかな、そうした感情を抱いたこと、とてもよく覚えている。とにかくなぜだかわからないけれど、心の底から、それはそれはものすごくはっきりそう思ったの。

 

春馬くんが主要人物のおひとりとしてご出演された、柳楽優弥さんの映画「太陽の子」の公開(2021年8月6日)から早や一ヶ月半が過ぎて。この映画が公開される前、わたくしは " この映画公開以後が春馬くんのファンとして本領発揮すべきとき " みたいなことを tweet していたのだけれど。今も心からそう思ってる。これからが、まさに、春ちゃんのファンとしての本領を発揮すべきときなんだって。

 

ご逝去後も Night Diver のリリース、映画「天外者(てんがらもん)」、「ブレイブ -群青戦記- 」の公開があったから、その度に「春馬くん!!」って心沸き立ってきたし、メディアでも春ちゃんのことが沢山報じられて、そうした世の中の流れが非常に有り難かったし、本当に本当にうれしかった。

 

でも、映画「太陽の子」が公開されてしまったら、もうそれ以後、春馬くんのことで「新しい何か」が追加されることはない、その事実がやっぱりつらくて、くるしくて。特に今年のお盆以後、このお彼岸までの間は、何かとそうしたことでも鬱々としがちだったかなぁ……。

 

自分自身、ご逝去後の一年間はとにかく春ちゃんのことにどっぷりつかろうと決めて、24時間ほぼ全て、外でのお仕事以外の時間はほぼ「春ちゃんごと」に費やしてきた。半世紀近く生きてきて、こんなにも芸能人のかたにハマったことなんて未だかつてなかったし、そもそも日本の芸能界のよしなしごとについては、ここもう何年もあまり興味・関心がなかった。エンタメとして観るものと言えば、ここ15年くらいの間ずっと、韓国のドラマや映画がメインだったし、そんなわたくしだったから、「三浦春馬くん」というお若い俳優さんの、その佇まいのお美しさに感心はしていたけれど、春馬くんのこと、殆ど何も存じ上げなかった。一時期、ダンサーさんとお付き合いされていた、ということを知っていたくらい。そのほかはほんと、全くと言っていいくらい、彼のことは何も知らなかったの。

 

でも、亡くなられる前の日の晩、突然、夢に、それまで見たことのない、とっても可愛い男の子が出てきてくれて。その翌日の夕方4時頃だったかな、わたくしは実業家・三崎優太さんの tweet で、春馬くんのことを知って。あのときは、本当に震えた。それから慌てて彼に関するニュースや人々がものすごい勢いで書き込んでゆかれた数々のコメントをものすごい勢いで読んでいって。その日の夜には、「なんと惜しいかたをなくしたのだろう」と愕然として。そして、彼のファンになったの。彼の優しさ、誠実さ、真面目さ、とにかくお人柄が素晴らしいということにものすごく感動して、それで、もう、即、彼のファンにならざるを得なかった、というのが正しい。

 

そこから全てが始まって。ほどなくして、あの夢に出てきてくれた、とっても可愛らしい男の子は春ちゃんだったんじゃないか? と、はたと気づき。それからーーこんなことを書くと、絶対うさん臭いと思われても仕方がないのだけれどーーわたくしは霊能者だから、春ちゃんのこと、いろいろと目には見えないレヴェルでも感じるようになっていって。それで、なお一層、もう、それはそれはものすごい勢いで「春馬沼」に落ちて行って。

 

それからの日々はもう、全てが本当に「春ちゃん」♪ まるで遠距離恋愛の彼氏がいるかのように、日々の全てに春ちゃんへの想いがあって。空を見上げては語りかけ(怪しい)、「春友(はるとも)さん」(春馬さんのファンの皆さまのことをこう言います)の皆さまが SNS にあげてくださる内容に、毎日、心をときめかせて。

 

当然の如く、昨年の夏に公開された NHKさん のドラマ「太陽の子」は勿論のこと、TBSさん の ドラマ「カネ恋」(「おカネの切れ目が恋のはじまり」)もそれはそれは大切に大切に拝見して。NHKさんの「せかほし」(「世界はほしいモノにあふれてる」)に彼がご出演された最後の数回はもう食い入るように画面をじーっと拝見し。昨年の10月に公開された BROADWAY MUSICAL Kinky Boots の Tribute Movie はこれまた涙々で拝見し。

 

その後、2020年の12月11日、わたくしの誕生日の前日に公開された春ちゃんの最後の主演映画となった「天外者(てんがらもん)」は、翌2021年の3月にやっと大阪・なんばで拝見し。他にも映画「森の学校」、春ちゃんを慕う真剣佑くんが初の単独主演をされた映画「ブレイブ -群青戦記- 」では、春ちゃん演じる元康さまの凛々しさにこれまた涙し。

 

他にも、一年かけて、これまで春ちゃんが演じられたもののほぼ全てをお小さい頃から順に拝見していって。繰り返しになるけれど、とにかく日々の全てが本当に春ちゃん一色で。一時期、ビジネスネームの姓も長年使い慣れたものから「三浦」に変えようかと真剣に悩んだくらい。それくらい、本当に春ちゃんにただただもうハマってしまった。

 

それでも、わたくしは、少しずつ、日々触れる情報、物事なんかがどんどんものすごい勢いで流れてゆくことに耐えられなくなってきていたのだと思う。それまで、こんなにもご逝去された後も尚、日々なんやかやとメディアのニュースで話題に上がるひとがいらしたかしら? というくらい、しょっちゅう、よきにつけ、悪しきにつけ、春ちゃんのことは度々話題にのぼっていたし、その度に、ただただ「三浦春馬」さんというお名前が拝見出来るだけでもうれしかった……というか、救いになってた。今でも時々、まだ彼がこの世にいらっしゃらないことが信じられないときがあるから。人々の間で「三浦春馬」さんというお名前が話題にのぼること、それだけでも本当に有り難いと心の底から思っていたから。

 

歳を重ねれば重ねるほど、時間の流れは早くなる、と言われるように、彼が旅立たれて一年と二カ月、ここまででも、本当にあっという間、だった。これからどんどん時が流れてゆくことが、正直、今のわたくしには耐えられない。いや、勿論、ときは流れてゆくものだし、わたくしには沢山叶えてゆきたい夢があるから、いつまでも「今」が続くのはある意味耐えられないのだけれどね。でも、春馬くんがいらっしゃらない時間がどんどん増えてゆくのは、正直、本当に困る。かなしい。切な過ぎる。止められるものなら、このまま時間を止めたい、そう真剣に願う。彼が生きていてくださった日々がどんどん過去になってゆくのは、ものすごく嫌なの。本当に本当に嫌なの。そんなの、かなし過ぎる。

 

だから、決めました。このブログで、わたくしはわたくしなりに、春馬くんの足跡を辿ってゆこうって。丁度、今日がお命日の五代友厚公が、ご逝去(1885年)後、136年経った今も、彼の精神を後世に引き継ごうと活動していらっしゃる方々がおられるように、春馬くんのことについても、そうしてゆけばいいんだって、前々から思っていて。だから、ご逝去後、この一年間、寝食を惜しんで(?)、日常生活の全てを放り出して、とにかく春馬くんの情報を自分なりに必死に集めてきたから。なので、これからはそうした資料にひとつひとつ当たっていって、春馬くんの人となりを改めて振り返り、今後の人生の糧としてまいりたく存じます。

 

ああ、今、こうしてこの記事を書いていても、やっぱり春馬くんのことを想うとどうしても泣けてきてしまうのですよね。でも、彼のことを想って泣くのは、彼もあまりうれしくないだろうと思うから。それよりも、彼を讃え、彼がのこしてくださったものを大切にし、そこから学べるもの・ことや、得られるもの・ことを人生の糧とし、それこそ今も五代公をお慕いになっておられる皆さまのように、春馬くんの精神を引き継いで、後世へと伝えようとしてゆくところにこそ、春馬くんが心の底から喜んでくださるような気がするから。

 

それに、わたくしは、彼の後に続こうとなさるお若い方々を表彰するような賞をつくりたいとずっと願い続けているし。彼について学んだことを自分なりにまとめた御本もいつか出せたらと思っている。だから、その日まで、とにかくこのブログは続けてゆきます。賞と御本のことは絶対実現させたいから。そのためにも、自分の本業を頑張らないといけないのだけれど。でも、本業と同じくらい、春ちゃんのことはやっぱりわたくしにとって、ものすごくものすごく大事なことだから。「執着」と言われようが、「現実逃避」と言われようが、とにかく、絶対、この二つのことは実現させると春ちゃんに勝手にお約束したので、ハイ、実現させます。それまで、このブログは必ず続けてまいります。

 

ということで、今日はこのブログの記念すべき一つ目の記事。あぁ、やっぱり泣いてしまったなぁ。春馬くんは本当にかけがえのない、本当に素晴らしいひと。彼の精神を後世に伝え続けてゆけるよう、生涯かけて、出来る限りのことはしてまいりたく存じます。

 

※このお歌のコーラスの美しさが、どことなく春馬くんの佇まいの美しさに通じるような気がして♪

 

・・・

 

🌸🐎 ✨ 春馬くんへの想いなどを投稿しております 🌸🐎✨

Instagram https://www.instagram.com/ree_uchida_pegasusofspring/

 

twitter.com

 

mentalhealth-showbiz.hatenablog.com