春馬くん、ありがとう! ~三浦春馬さんの足跡から学ぶ~

三浦春馬さんの足跡を辿ることを通じて、人生における大切なことを学んでまいります

改めまして、このブログを立ち上げた理由につきまして ~春馬さんを「過去のひと」に決してしないために~

f:id:harumakun_arigato:20210926192424j:plain

 

柳楽優弥さんの主演映画「太陽の子」の公開(2021年8月6日)から早やひと月以上経ち、あと10日もすれば(公開から)2か月になります。

 

勿論、ここでわたくしが改めて申し上げるまでもなくーー、映画「太陽の子」では、春ちゃんは主要登場人物のおひとりという位置づけ。

 

それでも、おそらくーー春ちゃんがご出演された映画で最後に公開されるものになるのでしょうから、この映画が公開された後、きっと襲い来るであろう喪失感については、前々から覚悟いたしておりました。

 

・・・

 

けれど、やはりその落ち込みは想像以上で。

 

やっぱりね、ものすごくかなしいし、何よりも、ものすごく寂しい。

 

春ちゃんが突然あのような形で旅立たれた後――、彼が旅立たれたことは、勿論、ものすごくかなしかったし、何よりとてもショックだったけれど、

 

でも、お歌 Night Diver のリリース、

 

ドラマ「太陽の子」( NHKさん )と「カネ恋」( TBSさん の「おカネの切れ目が恋のはじまり」)、

 

そして、大好きな大好きなNHKさんの「せかほし」(「世界はほしいモノにあふれてる」)の放映があったり、

 

BROADWAY MUSICAL Kinky Boots の Tribute Movie が公開されたり、

 

映画「天外者(てんがらもん)」「ブレイブ -群青戦記-」、そして、この8月の「太陽の子」の公開があったから、

 

その度に世間さまでもまたいろいろと春ちゃんのことが話題になって。旅立たれた後も、様々な形で新しい春ちゃんにお出逢い出来るのがとてもうれしかったし、救いになっていました。

 

でも、いよいよ、「太陽の子」が公開された後は、もうそうしたこともない。2022年1月公開予定の映画「コンフィデンスマンJP」の新作で、春ちゃん竹内結子さんが何らかの形で登場してくださることに一縷(いちる)の望みをかけてはいるけれど、でも、まだそれはわからないことですしね。とにかく、自分でも思っていた以上に、改めての「春ちゃんロス」は、自分の中で大きく影を落としていたのでした。

 

・・・

 

わたくしにとって、何がいちばんつらいって、春ちゃんが今、ここにいらっしゃらないことは勿論そうなのだけれど、それと同じくらい、春ちゃんが生きてくださっていた時間がどんどん過去になるのが、もう、本当に耐えられなくて。心がちぎれそうになるというか。それがものすごくつらい。

 

なので、自分なりにちゃんとこれからも春ちゃんのことを想い続けてゆけるようーー、というより、春ちゃんのことを過去にしないために、このブログを立ち上げました!

 

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

・・・

 

わたくしは基本、過去は振り返らないタイプの人間です。そして、常日頃から、世の中の変化には柔軟に対応できる人間でありたいと心がけてまいりました。ですから、自分の中で、どうしても春馬くんが生きていてくださった時間が過去になってゆくことに耐えられなくて。つねに前向きで未来を見て生きてゆきたいわたくしの中で、春ちゃんが生きてくださっていた時間がどんどん過去になってゆくことは、かなり大きな葛藤になっておりました。

「いつまでもお亡くなりになられたかたのことを想い、取り上げてなんになるのか?」、春ちゃんのことをよくご存じでない御方からご覧になられたら、そうおっしゃるのも致し方ないことかとは思います。

 

でも、昨日お命日でいらした五代公春ちゃんの最後の主演映画、「天外者(てんがらもん)」の主人公である五代友厚(ごだい ともあつ)公)がご逝去後136年経った今でも、このかたの生き方を通して、今をどう生きるかを学び、このかたの精神を後世に語り継いでゆこうとなさっておられる方々がいらっしゃることを思いますとき、

 

そうだ、自分もとりあえずひとりででも「春馬学校」での学びを開始しよう!! そう思いました。そうすれば、春ちゃんは「過去のひと」ではなく、「今を生きる、わたくし達のお手本となりうる御方」として、いつまでもこの世に存在し続けてくださるのではないか? と。そう思ったんです。それで、このブログを立ち上げました。

ま、五代公だけでなく、わたくしがいつも頼みとさせていただいているイエス様だって、お亡くなりになられてから2000年近くも経つのに、未だに世界中で多くの方々から信仰されていらっしゃいますからね! はっはっは!(←謎の笑い(;’∀’)) だから、全然いいと思います! あ、勿論、春ちゃんを闇雲に神格化するつもりはありませんけれど……(;’∀’)

 

・・・

ということで、これからもわたくしは春ちゃんを絶対「過去のひと」にはいたしません。前々から申し上げているように、本気で「(仮称)三浦春馬賞」を創設したいと願っているし、自分なりの三浦春馬さん研究を纏めた御本も出したいと考えております。

 

これはもう、自分の事業以外の、もうひとつの事業(非営利の)になっております。わたくしも一応起業家の端くれですから、一度掲げた目標はきちっと達成してまいります。そのためのブログでもあるのです。

 

・・・

 

基本週に一回くらいの、細々とした更新になるかと思いますが、前述の二つの目標が無事達成されるまではとにかく続けてまいりますので、もしよかったらお付き合いくださいませね。

 

長々と失礼いたしました。最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

 

「春馬学校」の生徒のひとり、内田璃い(りい) 拝

 

 

・・・

 

🌸🐎✨ 春馬くんへの想いなどを投稿しております 🌸🐎✨

Instagram https://www.instagram.com/ree_uchida_pegasusofspring/

 

twitter.com

 

mentalhealth-showbiz.hatenablog.com